ショップ開業のキセキ

ネットショップを経営する新米店長です。ショップを開業するにあたり私が考えたり実行したりしてきた軌跡を赤裸々に綴っていきます。これからショップを始めようかと思う人の参考になれば、また諸先輩方のご指導などいただければ幸いです。

ショップ開業の前準備1

f:id:pistil2015:20151213083652j:plain


【ショップ開業の前準備1】

さて、何の資格も特別な知識も人脈も持たないただのおっさんの私が、いきなりネットショップを始めたところでうまくいくはずがありません。

そこでネットショップ運営の知識と共に、おそらく幅広い知識が必要だろうと考えた私が真っ先にとった行動とはいったい何だったと思いますか?

それは、本を読むことです。
そして本を読むにあたって、ある2つの工夫をしました。

私はショップを開業する前に約1年かけて13冊の本を読みました。
「1年で13冊」って少なくない?と思うかもしれませんが、それまで本を読む習慣もなく、毎日フルで仕事をし、家族との時間も大切に考えている私にとってはこれだけでも大変でした。

しかしそれが実は工夫その1なのです。
手当たり次第に本を読み漁ってもそんなに頭の出来が良くない私は情報の混乱を招き、かえって時間の無駄だろうと考え、読む本を厳選したのです。

本の詳しい内容につきましてはまた機会のある時にでも解説したいと思いますが、どんな本を読んだかと言いますと、まずカーネギーの「人を動かす」などの自己啓発本が2冊、コトラーの「戦略的マーケティング」などのマーケティング関連を3冊、コピーライティング関連を3冊、ランチェスター戦略を2冊、起業・開業関連を3冊という内訳です。

今こうして振り返ってみると、結構バランスよく選択しているなと思いつつも、それぞれのジャンルをもう2〜3冊づつは読みたかったし、別のジャンルも読みたかったなとも思いますね。

それともう1つ、私は人が真似できない ある工夫をして、その読む本の少なさをカバーしました。

それは・・・


※ご購読ありがとうございました。
次回、その3「開業のための前準備2」に続きます。次回もよろしくお願いします。

by 

心のオアシス、癒しのセレクトショップ アロマDeピスティル