ショップ開業のキセキ

ネットショップを経営する新米店長です。ショップを開業するにあたり私が考えたり実行したりしてきた軌跡を赤裸々に綴っていきます。これからショップを始めようかと思う人の参考になれば、また諸先輩方のご指導などいただければ幸いです。

開業のための前準備2

f:id:pistil2015:20151217192927j:plain

【開業のための前準備2】

ショップ開業のための前準備として、私は月に1冊程度の本を読むことを始めました。

しかしただ読んでいただけではありません。

読んだ本の要点をまとめてノートに書き込んでいったのです。

 

まず最初に1回通して読み、2回目は大事なところを抜き出して自分なりの言葉でノートに書き込み、3回目は書いたノートを読み返すという行動を繰り返し、すべての本を1冊のノートにまとめ上げました。

 

13冊✖️最低3回は読んでいるので1年間で39冊に相当する量を読んだことになります。

今でも時間がある時にはそのノートをバイブルのように読み返しているので相当量読みこなしていることになります。

 

知識としてはまだまだ少ないですが、多少の不安解消と自信には繋がりました。

しかし、私がショップ開業のためにした前準備はこれだけではなかったのです。


※ご購読ありがとうございました。
次回、その4「開業のための前準備3」に続きます。次回もよろしくお願いします。

by 

心のオアシス、癒しのセレクトショップ アロマDeピスティル