ショップ開業のキセキ

ネットショップを経営する新米店長です。ショップを開業するにあたり私が考えたり実行したりしてきた軌跡を赤裸々に綴っていきます。これからショップを始めようかと思う人の参考になれば、また諸先輩方のご指導などいただければ幸いです。

ショップ 開業のキセキ・・・その1 「開業のきっかけ」

f:id:pistil2015:20151204052855j:plain

当時、私は悩んでいました。
勤務先での立場も収入もどんどん下降線をたどり、
「このままではだめだ。どうにかしなければ・・・」と毎日毎日考えては あせっていました。

勤務先の社長とは意見が折り合わず、信頼回復の道はほぼありません。
しかしまとまった資産も特別な資格も持たない私にいったい何ができるのか。
しかも、もう48歳のおっさんでは何かを始めるには遅すぎました。

 

だがしかし、だからと言ってここで諦めてしまってもいいのでしょうか。
そんな思いのまま毎日通勤している中で、ふと帰宅途中の電車内で見上げた目の先には、『アロマテラピー検定試験』の広告が。
でも、いい歳したおっさんの自分には、まぁ関係ないなと思い、最初は気にもとめていなかったのですが、以前読んだ本の、「自分の棚卸し」という内容を思い出したのです。その本の内容に沿って自分を検証してみると、私はどうやら癒し系の人間らしいということ。


『これだ!』とその時ピンときました。
すぐさま参考本と精油セットを買い揃え、仕事の合間に本を読み検定試験に臨みました。
めでたく一級の試験にも合格し、アドバイザーの資格も取りました。
もうただのおっさんではありません。
こうしてアロマのショップを開業するに至りました。

 

どうせやるなら、誰かのためになることを。
ただ闇雲にお金を儲けるためだけに仕事をするなんてもうウンザリなんです。
これからは社会に貢献できる事業に人生を捧げようと固く決意し、まずはネットショップ事業からスタートさせたわけです。
しかしショップ開業への道は、私が想像していた以上に険しかったのです・・・

※ご購読ありがとうございました。


次回、その2「開業のための前準備」に続きます。次回もよろしくお願いします。

by 

心のオアシス、癒しのセレクトショップ アロマDeピスティル